ぱぱろぐ

人生の失敗談と副業のあれこれ

【止まることを知らない利息ダービー】人生最初の失敗から学ぶ

 

こんにちは。

 

私は、札幌に住んでいるのですが最近ようやく夏らしい気温になってきました。

緊急事態宣言は解除されましたが基本的には自粛、家族のお出かけも混雑を避けた場所を選ぶようにしています。

心苦しい日々が続いていると思いますが、みなさんもコロナウイルスには気をつけてください。

 

余談はここまでにして・・・

 

前回投稿させていただいた際に告知していた通り

失敗談1と対策と応用について

となります。

 

<目次>

  1. 失敗談
  2. 対策
  3. 応用

 

・失敗談について

私の失敗談1は未成年の際に所持したクレジットカードでの借金です。

キャッシング枠も含めて約80万円、月々の収入が20万円

 

支払いを行うと手元に残った金額は、ほんの一握り

生活費が足りなくなり、さらに借金を繰り返す日々でした。

 

返済予定も立てずに娯楽に出費を繰り返した結果です。

この短期間の娯楽が私の4年間を奪いました。

 

・対策について

当たり前ですが、

「借りない」

これに限ります。

 

ただどうしてもお金が足りない、必要になることは多々あるかと思います。

その際は本当に今すぐ必要なのかを含め一歩引いて冷静に考えてみてください。

 

・応用について

まず問題なく返済ができている方は、私のブログに辿りついてないと思います。

なので今回は返済に困っている方向けの内容となります。

 

>1

まず借金が”少額”だと思う方は

知人や、友人、親族からお金を借り返済してください。

 

当たり前ですが借金は利息でどんどん膨らみ続けます。

顔を知られている相手にお金を借りるのを頼むのはすごい勇気がいると思います。

ただこの先の数ヶ月、数年を短縮できる一番の近道はここです。

 

もちろんお金の貸し借りは場合により、人間関係に大きな影響を及ぼします

借りる際は具体的な返済期日、金額等を明確に相手に伝えましょう。

 

>2

お金を借りることができない場合。

大概の方はここで諦めてしまうか、私の様に別の会社からさらにお金を借ります。

そうなってしまうと全く意味がありません。

 

その場合はまず借金減額を目指しましょう。

最近では減額や過払金に強い相談所が増えています。

下記は無料で相談することができ、様々な丁寧なサポートをを受けることができます。

 

まずは相談してみましょう。

 

ただし相談は無料ですが、実際の手続きには費用が必要となります。

ですが、この先の利息分を考えると圧倒的に安いです。

基本手元から払える金額ですが、仮にその分も支払うことが難しい場合は1と同じ様に相談しましょう。

 

 >3

様々な理由により1も2も不可・・・

 

こうなってくると正直厳しいです。

まずは勇気を出して1、2を行なってください。

 

ただ色々な事情はあると思います。

 

その場合できることは

「生活の見直し+収入の増加」

これに限ります。

 

まずは普段コンビニに頼っている方は一刻も早くやめましょう。

最寄りのスーパーや通販を使用し、日持ちのいい食品や

炊飯器のある方は、コスパのいい漬物などを購入しましょう。

 

 

以前の生活に比べれば、苦しい生活になると思います。

ただその頑張りが将来に繋がります。

 

最後に収入の増加についてです。

アルバイトの掛け持ちや、副業の検討など現代だと方法はたくさんあります。

 

なので次回は7月16日(金) 副業について を投稿させていただきます。

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!

購読やコメントはモチベーションに繋がるので、是非よろしくお願いします☺️